保育士の専門メディア[ JOBSTEP保育士 ]
    保育Fine!の評判・口コミは?特徴とメリット・デメリットも紹介

保育Fine!の評判・口コミは?特徴とメリット・デメリットも紹介

JOBSTEP編集部
公開, 更新 ,

保育士の需要が年々高まっていくなか、保育関連の仕事に興味・関心がある人は多いでしょう。

今回は、保育関連の仕事の情報が多くある『保育Fine!』について紹介していきます。

もっと自分の希望に添う環境で働きたいと考えている保育士の方や、これから保育業界を目指す方はぜひチェックしてみてください。

保育Fine!に登録する(無料)

保育Fine!とは?

保育Fine!は大手人材派遣会社の株式会社ネオキャリアが運営している保育士専門の転職支援サイトです。

1万5000件ほどの求人情報が掲載されており、自分の希望にあった求人を見つけることができます。

保育Fine!の特徴とメリット

保育Fine!を利用する上でどのようなメリットがあるのでしょうか?保育Fine!で転職活動を行う強みや特徴をご紹介していきます。

シンデレラ保育士求人制度がある

保育Fine!の最大の特徴はシンデレラ保育士求人制度です。

これは、シンデレラ保育士求人にて掲載された保育施設で勤務することになると毎月の給与を3万円支給してもらえるという制度です。補助を受けるためには毎月保育Fine!に近況報告をするなどの条件がありますが、年収にして36万円のアップが狙えるというのは非常に魅力的です。

他のサイトで見つけた求人であっても、保育Fine!上でシンデレラ保育士求人の対象になっている可能性があるので、必ずこちらのサイトでも検索をかけたほうがいいということになります。

メールでのやり取りだけでOK

登録後の確認は電話で行いますが、それ以降の相談ややり取りは全てメールで行うことができます。

仕事をしながら転職活動を進めたい方や、普段忙しくてエージェントに足を運ぶ時間がないという方におすすめです。

一方で、自分から希望すれば、アドバイザーをつけてもらうこともできます。つまり専任のアドバイザーの有無は利用者の判断に任せてもらえるということです。

初めての転職であったり、ブランクがあり不安だという方はアドバイザーをつけてじっくりと自分の希望やキャリアについて相談しましょう。

転職コラムが豊富

先述したように、保育Fine!は、他のサイトのように専属アドバイザーがついたり、専任コンサルタントがつくという制度の色は薄いです。

その分、一人でも不備なく転職を進められるように転職情報や保育士向けの情報を発信するコラムが豊富になっています。

保育Fine!のデメリット

保育Fine!は首都圏と大都市を中心に展開していることもあり、地方での求人対応数はまだ少ない状況です。

保育Fine!が主要地域対象都道府県として位置づけているのは、東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城・北海道・宮城・愛知・大阪・兵庫・奈良・京都・広島・静岡・福岡なので、これ以外の地域では求人数が少なくなるおそれがあります。

ただし、いずれにしても多くの転職者は多くの情報を見比べながら自分に合った職場を見つけているので、複数のサイトに登録しくことでこの問題は解決されます。

その場合はやはり大手のサイトと組み合わせるのがおすすめなので、大手保育士専門転職サイト「マイナビ保育士」もあわせてチェックしてみてください。マイナビ保育士も厚生労働省の認可を受けており、求人数も豊富なため安心して転職活動をすすめることができます。

マイナビ保育士に登録(無料)

口コミ・評判

保育Fine!口コミで話題になるのは、やはりシンデレラ求人です。シンデレラ求人に関する詳細は毎月3万円を最大で12か月支給してもらえるというものです。シンデレラ求人の条件は、以下の通りです。

・シンデレラ求人として掲載された職場に就職すること。

・毎月1回、最新の保育の現状についての報告をすること。

・毎月連絡が取れること。

毎月の給料が3万円増えるということは、年収にして36万円増えることになります。

シンデレラ求人について

年収がここまで上がることは容易ではないのでとてもありがたい

といった口コミもあるほどです。

各コンテンツの内容が充実している
給与や有給の消化率など転職活動者がなかなか聞き出せない情報を代わりに聞いてくれ、細かく載せてれる
現役の保育士さんが職場の情報や保育士業界の情報を紹介しているので求人条件と実際に就職してからの差がほとんどありません

といった保育Fine!ならではの評価も集まっています。

保育Fine!の利用方法

ここまで保育Fine!の特徴やメリット・デメリットを見てきましたが、ここからは保育Fine!の登録方法や面談までの手順をご紹介していきます。

登録

スマートフォンでいつでも登録できます。

登録する項目は、

・名前

・ふりがな

・性別

・生年月日

・電話番号

・メールアドレス

・住所

・保有資格(保育士、幼稚園教諭)

・希望の就業形態

です。オーソドックスなものばかりなので登録も簡単です。

確認電話・メール

登録が完了すると、登録情報の確認の電話がきます。しかしこの電話に出れなくても後からメールでの確認もしれくれるため安心です。

またこの電話以降はメールのみで大丈夫だという方はここから先はすべてメールでのやり取りになります。

メール面談

メール面談で自分の希望条件や要望を伝えていきます。

聞かれる質問は、

・勤務地

・最寄駅

・転職希望時期

・希望の月給や年収

・勤務時間

・可能なシフト

・優先事項

などを確認していきます。

紹介

上記で確認した希望条件や要望を踏まえて案件を紹介してもらいます。

この紹介はコンサルタントから、メルマガという形で届きます。週1回の間隔でお知らせが届くので、働きながらでも自分のペースを守って転職活動を進めることができます。

保育Fine!がオススメな人

保育Fine!がオススメの人は以下の通りです。

・自分で決めて転職活動をおこないたい人。

・時間のとれない人。

・給与面の不満を改善して転職しようとしている人。

自分自身で自由に条件を決定し、全国規模で求人を閲覧することができるので、自分で求人を比較して検討していきたい人にはおすすめです。また、仕事をしながら転職活動を進めたい方や、時間の無い忙しい人にはありがたいメールでやり取りをすることもできる数少ない転職支援サイトです。

また、給与などの待遇面で不満がある場合にはシンデレラ求人を利用してみるのもひとつの方法としておすすめなのでぜひチェックしてみてください。

保育Fine!に登録する(無料)

いま話題の記事